今回はお客様に役立つ内容をお知らせしたいと思います。

最近の車には当たり前についているナビ。その中でも、社外ナビに比べて設定の仕方がわかりにくい純正ナビについての情報をお伝えいたします。

今回該当する純正ナビはトヨタ純正NH3N-W57です。バックカメラのガイド線が表示されないというトラブルです。バッテリーが上がった後などにガイド線が表示されなくなる事例が多いそうです。

早速ガイド線を表示させましょう。

NH3N-W57

1.品番を念のために再度確認します。

NH3N-W57

2.まずはオーディオを消します。AUDIOボタンを押して写真の画面を出します。

NH3N-W57

3.①を押して画質調整画面を表示します。その後②、③を交互に3回押します。するとピッピッピッと音が鳴り、サービス検査画面に移動します。

NH3N-W57

4.機能検査・調整を押します。

NH3N-W57

5.カメラ設定を押します。

NH3N-W57

6.バックモニター調整(ステアリング信号ケーブルを接続しない場合)を選びます。通常はこちらを選びます。

NH3N-W57

7.車種選択画面が出ます。タイプはカメラを付けてある場所で分かれているようです。どのタイプでもいいと思います。調整の幅が少しで済むタイプを選ぶといいでしょう。

NH3N-W57

8.バックカメラのガイド線を調整します。メジャーや目印を置いて位置を確定するとよいと思います。

NH3N-W57

9.画質ボタンを長押しして調整を終わらせます。その後リバースにしてガイド線が表示されれば作業終了です。

ナビのトラブルは純正ナビ、社外ナビを問わずおきるものです。すぐに対応してくれるお店で購入し、取付することをお勧めいたします。

記事一覧