ドアを開けるとムッとする臭い。エアコンを付けるとカビ臭い。

今回は車内のの臭い対策についてお伝えいたします。

車内のにおいの原因は様々ですが、今まで弊社が多くの車に接してきてよくあるにおいの原因は次のとおりです。

1、たばこ
2、ペット
3、生ごみ
4、飲食物のカスやこぼしたもの

1、2、3、については非常に取り除くのが困難です。とりわけエアコンのにおいに関しては完全に取り除くのは不可能ではと思うばかりです。

4、については早く対処すれば何とかすることができます。

1、はにおいだけでなくヤニのせいで車内が黄色くなってしまうのもあり、清掃だけでなく部品交換で対応する場合もあります。

2、3、についても雑菌などが繁殖し、スチーム洗浄などをしてもにおいを取り除けないことも多く、ペットを乗せる車の場合は毛がそこら中に飛び散り、清掃も困難になります。

中古車オークションにおいても、たばこ臭、ペット臭のある車は敬遠されることが多いのが事実です。

弊社の代車は皆様に気持ちよく使っていただくために、禁煙、ペット乗り入れをご遠慮いただいているのですが、たばこの吸い殻が車内に散乱して返却されてきたり、 ペットの毛がそこら中についているまま返却されたりすることがあります。そんな場合はしばらく代車の利用を控えて清掃を入念に行います。そのくらいたばことペットは車内のにおいの原因になるのです。

3、の場合も不快なにおいが車内に充満し、生ごみが放置されている時間が長ければ長いほどにおいを除去できなくなります。弊社の代車も今までに生ごみのせいで2台廃車したほどです。

それでは1、2、3、のようなにおいがついてしまった場合どうすればいいのか。ちょっとでもにおいを軽減する方法をお伝えいたします。

①車内のエアブロー
②車内の水拭き
③エアコンフィルターの交換及びエバポレータ除菌
④シート脱着丸洗い
⑤ルーフトリム、フロアカーペット交換

1、2、3、は自分でもできる一番のにおい対策です。とりわけ③はエアコンのにおい対策として効果は大きいのでお勧めです。

また、エアコンのにおい対策として、エアコンの吹き出し口に装着する芳香剤などがありますが、エアコンのにおいをとるどころか、余計なにおいでごまかしているだけなので 個人的にはお勧めしません。芳香剤を使っていた車のエアコン消臭もとても困難です。

④、⑤は自分で行うのは困難ですので、車屋に頼むのが無難だと思います。ただし作業は大掛かりになることが多いので費用もかさむのがネックです。

4、の飲食物のにおいですが、家族皆で乗るミニバンなどはお子様が飲食物をこぼされたりしますので、こぼしたらできるだけ早めにスチーム洗浄などを頼むのがよいと思います。

また、においを消す薬剤は何かないのとのお問合せをよくいただくのですが、弊社も今まで様々なものを試しましたが、完ぺきといえるものはなかなかありませんでした。 銀イオン、緑茶カテキン、オゾン、次亜塩素酸など様々なものを試しましたが、一番効果があったものを紹介いたします。

検索サイトで「デオドラントメディスン」と検索してください。お値段は少々張りますが、効果は一番ありました。

車を乗るにあたってにおいはつきものですができるだけにおいが車内に残らないようにするようにしてみたらいかがでしょうか。

1、たばこ、ペット、生ごみは車に乗せない
2、エアコンフィルター交換、エバポレータ洗浄はにおい対策に有効
3、飲食物による汚れは早めに清掃
4、エアコンの芳香剤はかえってにおいをひどくすることもある

記事一覧