「すみません。代車って有料ですか?」

鈑金塗装のお見積りでご来店いただいたお客様からよくお問い合わせいただきます。

当然無料ですよ、とお答えすると驚かれる方もいらっしゃいます。

実はレンタカー以外で代金はいただけないのです。

法律で決まっているのです。ですのでレンタカー以外の工場代車などは代金をいただけません。つまり、鈑金塗装工場や整備工場の工場代車は、全部タダで借りることができるのです。

鈑金塗装工場や修理工場にとって代車はなくてはならないものですが、経費がかかるだけで、経済的負担が大きい頭痛の種です。

取得費、税金、整備費用、保険料、燃料代、それが何台もあればたまったものではありません。

ただし例外的に被害事故(いわゆる100:0の被害者)であれば、相手保険会社から代車料が少しながら出る時もあります。

弊社では約30台代車がありますが、年間の経費を計算すると驚くほど経費がかかっていることに驚愕します。軽自動車の自動車税も上がりましたしね。

ディーラーなどでも代車をそんなに持たないのはなぜかは想像していただければわかることと思います。

ですので工場代車もなるべくいいものを揃えたいのはやまやまですが、なかなかそうもいかないのが実情です。

いい代車を用意してほしい!

そんなご要望のある場合は、自動車保険のレンタカー費用特約を付保しましょう。

最近は故障時でもレンタカーを借りることができる特約もあります。

また、無料代車でも、なるべく次の点を気をつけていただければ車屋さんの対応もきっとよくなるはずです。

使った分の燃料は補充する。禁煙車両では喫煙しない。こすってしまったら素直に申告する。

きっと車屋さんならこれをしてもらうとありがたいことこの上ないと思います。満タンで代車を貸し出して、スッカラカンで帰ってきた時の気持ちは車屋さんなら身に染みてわかるはずです。

普通の車屋さんなら、ちょっとくらいのこすり傷なら、修理代をもらうようなことはしないはずです。誰でも車をこすることくらいありますから。

本日は代車についてお知らせいたしました。

記事一覧