富士宮の北部に位置する弊社では、通年鹿と衝突した車の修理を多く行っています。

猪之頭や朝霧、根原はもとより近年では、上条、山宮、北山でも鹿が出没しています。

ちなみに弊社の社長も弊社のすぐそばで鹿に遭遇しました。場所はこんなところです。

鹿と遭遇

国道469号線の路上です。周りに林があるのですが工場や民家が多く、こんなところに鹿が出るのかと驚きました。朝は通勤ラッシュで多くの車がひっきりなしに往来する道路です。

弊社の周りでは、山宮工業団地、北山工業団地などでも鹿をよく見かけるようになりました。

もし車で鹿と衝突すると、損害は通常の物損事故に比べて大きなものとなります。衝突する表面積が広いことが関係しているかもしれませんが、30万円かかることはざらで、エアバックが展開して 廃車となってしまうこともあります。

鹿と衝突した際の修理も考慮して、、一般車両保険に加入しておくことをお勧めいたします。なぜか一般車両保険を外した後に鹿と衝突する方が多いのでご注意ください。

1.一般車両保険に加入していざという時に備える
2.鹿との衝突は、普通の物損事故に比べて修理費が高価になることが多い

思っているよりも鹿は身近にいます。これからますます鹿との衝突事故は増えると思われますのでご注意ください。

記事一覧