富士山新五合目、富士宮口。

世界文化遺産に登録され、夏のシーズンになるとシャトルバスが運行され多くの登山者でにぎわいます。

シャトルバスの運行期間は新五合目までは自家用車で行くことはできませんが、それ以降は通行止めになる期間まで、新五合目まで自家用車で行くことができます。

10月になると紅葉を見たり、ドライブで新五合目まで行く方がいらっしゃいますが、ドライブにトラブルはつきもの。年に数回レスキュー依頼があります。

以来の主な理由はバッテリーあがりとガス欠です。

バッテリーあがりは普通にあり得ることですので何とも思いませんが、ガス欠の方の多くは、「富士山ってガソリンスタンドってないんですね。」とおっしゃることが多いのです。

富士山という観光名所なのでガソリンスタンドが普通にあるだろうと思っているようでした。

富士山に来られる方にお伝えします。車で行くことのできる五合目、標高2000m以上のところにはガソリンスタンドはありません。通年通行できない場所なので、ガソリンスタンドがある理由もないのです。

麓で満タンにしておいてください。

あと意外に多いのはキーの閉じ込めです。

弊社から1時間かかり現場に到着すると、車の外で短パンTシャツで震えているお客様。10月の富士山の新五合目は気温0度以下の時もあります。山の中腹で周りに遮るものもないので風も吹き 寒くてたまりません。

富士山は観光名所でもありますが、気象条件はとても厳しいものです。もし富士山に来ることがある場合、ガソリンは満タン、防寒対策をしてくることをお勧めいたします。

また、熊や鹿、猿も見かけます。鹿と衝突してしまう事故も起きていますので、ご注意いただければと思います。

記事一覧