軽自動車といえばスズキとダイハツです。

最近は女性目線ならではの便利な機能をちりばめた軽自動車が多く発売されています。

今回はその中でもスズキの軽自動車についてお話ししたいと思います。

現行MH55SワゴンRをご紹介します。ちなみに写真はハイブリッドFZの内装写真です。

ワゴンR

ヘッドアップディスプレイがついています。軽自動車にもつくようになったんですね。

ワゴンR

後部座席にご注目ください。これはいいなと素直に思いました。傘立てがついています。これは顧客目線で作ってありますね。

ワゴンR

○で囲ってある部分に傘を立てるようになっています。ドリンクホルダーとは別になっている親切設計です。中は水抜きがついていますので安心です。

ワゴンR

ワゴンR

インパネ廻りは・・・あれ?
RGのステップワゴンとそっくりです。エアコン操作パネルもそっくりな作りです。内装はMH21~23のほうがどっしりとした作りかなというのが正直な感想です。

全体的な印象として、レーダーブレーキサポート、誤発進抑制装置、レーンキープ、LEDヘッドライトなど、主に安全装置に金額をかけ、内装はシンプルにして 価格上昇を抑えてあるといったところでしょうか?

ちなみに現行ワゴンRからは、内装の色も選べるようになりました。ベージュが嫌で黒がいいとなると、今まではグレードの高いものを選択するしかなかったのですが、 内装色も選べるようになったことは素晴らしいの一言です。

さて、ありきたりなお話しはこれまでにして、スズキの新車を扱う車屋のスズキ新車あるあるをお話しします。

別のワゴンRの内装写真をご覧ください。

ワゴンR

内装がチープになったな、何だこのカバーぺなぺなだよ。

ワゴンR

あれ、なんか傷があるぞ・・・なんだよこれ塗装剥げてるじゃん!見えないからってごまかしやがったな!

塗装のブツも傷もあるし、SGコートはムラがあるし!納車してすぐにブレーキランプが片方きれる。

スズキの新車はこんな状態で納車されることが多いのです。車屋さんならきっとわかってもらえると思います。この点は改善を希望します。

スズキに限らず新車でも時折塗装のブツや傷があることは結構多いので、新車をご購入される方は納車の際によく見ておくことをお勧めいたします。

記事一覧