車屋というと皆様どのようなイメージがあるでしょうか。

ディーラーとそうでないところ、中古車屋や買取店、そんなイメージを思い浮かべることが多いと思います。

本日は車の種類についてお伝えしたいと思います。

車屋に困ったことがあれば頼めば何でもやってくれる、というのは大概あっているのですが、結構外注する車屋さんが多いのが事実です。車屋にはいろいろな業務があるので、すべての業務を網羅するには土地も設備も資金 も必要になるので、主力業務以外は外注に出すことも多いのです。ちなみに車屋の主な業務は、次の4つに分けられます。

1.車両販売(新車中古車)・車両買取
2.車検整備・車両メンテナンス
3.鈑金塗装
4.用品販売・アフターパーツ販売(中古パーツ含む)

1.に該当するのは、ご存知メーカーディーラーや買取店、中古車屋など主に車両販売がイメージされることだと思います。ちなみにディーラーにも、メーカー直営のところや、ディーラー権を持って販売を行う 販売会社など、細かな違いがあります。最近は販売のみならず、もちろん車検整備、鈑金塗装まで行うところも増えてきています。

2.街の車屋さんというイメージがぴったりの車検整備をメインとする車屋のことです。「○○モータース」という看板があったらほぼ車検整備がメインの街の車屋さんでしょう。

3.弊社のような事故車の修理をメインとする車屋のことです。「○○ボディ」、「○○鈑金塗装」などの屋号が多い気がします。ほかの車屋に比べて鈑金塗装する際の作業音が大きいことと、 ダメージを負った車が多く停まっていることから比較的すぐにわかると思います。

4.大手カー用品店や、中古パーツ販売を行う車屋のことです。近年はリサイクルパーツの需要も増えていることから、解体屋さんが中古パーツの販売を大々的に行っていることも多くなってきました。

ざっくりとした区分けですが、車屋にも特徴があることはご理解いただけましたでしょうか?車屋にも種類があるのです。

ただし、主力業務以外がおざなりになっているのかといえばそうではありません。多くの車屋が車両販売、車検整備のみならず鈑金塗装も行うようになってきています。
しかし鈑金塗装には、用地確保、設備投資、人材育成の時間などがかかること、といった課題もあるので外注で済ませることも多いのが現状です。

弊社では鈑金塗装業からスタートしています。現在は販売にも力を入れています。お客様の車に関することをひとつの車屋ですべてできるようになるために日々努力しております。

お客様のカーライフに少しでも役立てるよう、サービスの拡充、そして情報の発信をこれからも進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

記事一覧